千葉県 鋸山(のこぎりやま)に行きました

2021年6月25日金曜日

山行紹介

t f B! P L
どうも、足立区在住コウタロウです!

車で鋸山に登山に行きました


 鋸山とは?

鋸山は、千葉県にある標高329mの山です!
低山ではあると思いますが、しっかりと整備されており、また山の中に日本寺があるため、見所満載の山です!拝観料(有名な地獄覗きも日本寺内)は700円(子供400円)でした。
ちなみに、正式な名称は乾坤山(けんこんざん)というらしいです。

 アクセス

アクセスの方法は3つあります。(コウタロウ調べ)
結論を言うと私は3番を使いました。
車の方は2番か3番をおすすめします!

1.ロープウェイを使って山頂まで行く

電車で行く人はこのコースがおすすめ。
JR内房線 浜金谷駅下車、 国道127号線を館山方向へ徒歩約8分です。
ロープウェイ料金は往復950円となっています。
駐車場は無料でした。

2.鋸山登山自動車道を使う

鋸山登山自動車道については、通行料1,000円かかりますが、
利点としては、山頂と大仏の近くの2つの無料駐車場を使えるところです。
日本寺は再入場可能です。鋸山は山頂近くの地獄覗きと大仏が見どころですので
ドライブついでにちょこっと見たいけど歩きたくない!というのであれば
こちらがおすすめです。
また、2人以上で車の場合は料金的にもこちらの方がよいと思います。

3.鋸山日本寺無料駐車場をつかう

今回コウタロウが使ったアクセスです。
車で無料駐車場に行って日本寺へ入ります。他のアクセスが、拝観料以外の
費用が発生するのに対して、このコースなら、700円の拝観料だけで大丈夫。
ロープウェイで登っても、全部回ると下ったり登ったりする量は一緒なので、
正直車で来て全部回る人は、ロープウェイを使う意味もない、、ような気がします。
体力に自慢があり、コスパ重視の方はこちらのアクセスをおすすめします。

 早速日本寺の境内へ

日本寺大仏

無料駐車場からは大仏が近かったので、早速向かいました。
大きい大仏でした。(すみません写真撮り忘れました)
江戸時代後期にできたものみたいですが、末期には風化し
崩壊状態になっていたものを、昭和44年に修復されたらしいです。

山頂への道

階段が多く歩きやすいです。
お寺の境内なので、仏像が多いです。

写真は分かりにくいですが仁王像のようなものがありました。
よい雰囲気でした~。

そして山頂、地獄覗きへ

意外と階段きつかったですが、なんとか山頂へ。
鋸山の山頂には地獄覗きがあります。

本当に地獄を覗くような感じに飛びでています。
少しならんで先端に行ってみます。


う~ん中々怖い!
山頂からの景色はこんな感じ。(1番上の写真です)

ちなみに個人的なおすすめは、地獄覗きを少し降りたところにある、百尺観音。
下に行ってみるとかなり大きいです。大仏より個人的に好きでした。

 総括

山といいつつ、寺の中なので気軽に来れるのがよいところです。
地図なんかも基本的には不要だと思います!
運動強度も低めなので、運動不足の皆様はぜひ行ってみてください!

Translate

プロフィール

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
20代足立区在住。バイクで登山口まで行って、まったり山登りをすることが多いです。 元高校球児で、学生から登山を始めました。今は経済団体職員をしながら休日にまったりハイキングを楽しんでいます。
▶twitter  まったり登山 コウタロウ

注目の投稿

超絶!!コウタロウの1日-平日-

最新の投稿

QooQ