山で遭難したときは?

2021年6月16日水曜日

山のノウハウ

t f B! P L
どうも、足立区在住、コウタロウです。

今日は

山で道に迷ったときは?

というお題目です。

私自身も、登山中道に迷ったことはあります。
気持ち的にかなり焦りますよね。

さて、知らぬ間に登山道を外れてしまった場合ですが、
まずは、深呼吸することが第一ですね。
仲間がいればまだしも1人だとかなり焦りますからね。

平静になったら、現在地の確認です。
今はテクノロジーが発達して、「YAMAP」など使えば、現在地が簡単にわかります。
ぜひ、利用してみてください。

私は紙の地図も必須で持っていってます。

そして、道を外してしまったところまで戻るというのが鉄則です!

一番厄介なのが、それでも現在地がわからないパターン。
そんなときは下らずに、登ることが大切。
山は性質上、下れば下るほど谷が多くなります。
なので、下ると知らぬ間に谷に突っ込んで滑落、、なんてことも

なので、登って読図のしやすい位置で自分の位置を把握するというのがセオリーなのです。

迷わないのが一番ですが、迷ったときは焦らず行動してみてください!




Translate

プロフィール

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
20代足立区在住。バイクで登山口まで行って、まったり山登りをすることが多いです。 元高校球児で、学生から登山を始めました。今は経済団体職員をしながら休日にまったりハイキングを楽しんでいます。
▶twitter  まったり登山 コウタロウ

注目の投稿

超絶!!コウタロウの1日-平日-

最新の投稿

QooQ