今回は、
『楽で眺望の良い山は?』
ということで、
私が今まで登った山で、体力的にコスパの良い山をランキング形式で発表します!
完全に個人の感想になりますので、悪しからず。
ランキングを決定するに当たっての基準
今回ランキングを作るに当たっての基準ですが、
「体感でコスパがよいと感じたかどうか」にしております。
つまり、山頂までの苦労と山頂で得られる眺望を比べた時に、どれだけ
眺望>苦労になっているかで決めたいと思います!
異論は認めます!おすすめの良コスパ山があれば教えてください!
※今回乗鞍山はあえて外しました。個人的に一位だと思うのですが、『やっぱりそうなるか』な感じですので笑
それでは、以下ご査収ください!
第3位 木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳の概要
中央アルプスに位置する山です。標高は、2,956mで、中央アルプスの中でも最高峰の山。
日本百名山の一つでもあり、有名な山かと思います。木曽駒という愛称で親しまれていますね。
頂上からの写真
標準コースタイム
(出典:山と渓谷 山の便利帳2018)
千畳敷=(55分)=中岳=(50分)=木曽駒ケ岳
コメント
メジャーなので、やっぱりなという感じでしょうか。
この山の良いところはロープウェイで標高を一気に上げられるところです。
しらびだいらからロープウェイで7分程度、千畳敷まで上がれば、きれいな
千畳敷カールを見ることができます。
千畳敷カール
そしてなんといっても、往復4時間程度のコースタイム。ゆったり歩け、さらに稜線歩きも楽しめる。
さらに体力がある人は、宝剣岳にチャレンジもできます。
下山後はアニメ「ゆるキャン」にも登場した早太郎温泉を楽しむのもまた一興。
自信をもっておすすめできる山です。
第2位 金峰山
金峰山の概要
奥秩父の主脈に位置する、標高2,599mの山です。瑞牆山と一緒に上ることが多いので、
「金峰/瑞牆」でセットで呼ばれることが多い山ですね。日本百名山です。
別名「甲州御岳山」と呼ぶみたいです(wikipediaより)
冬に登った写真(瑞牆山荘側の登山道よりの山行)
標準コースタイム
(出典:山と渓谷 山の便利帳2018)
廻り目平=(1時間)=八丁平分岐=(1時間50分)=金峰山小屋=(20分)=金峰山
コメント
最初に謝ります。すみません。廻り目平から登った時の写真がありませんでした。
廻り目平までマイカーで行き登山するコースで、冬場は凍結等で道が封鎖されることが多いので注意です。
このコースの何がコスパがよいかというと、
廻り目平から登ると最初の1時間は林道歩きなのでゆっくり歩き
そして、実際に山を登るのは2時間程度ということ。
瑞牆山荘から登るより、かなりお得感のあるコースです。
(冬場は使えないので余計お得感があります!)
また、しっかり緑はあるものの、岩がごつごつしている山のため、
非常に面白みのある山だと思っています。
ぜひ行ってみてください!
第1位 焼岳
焼岳の概要
北アルプスにある標高2,455mの活火山。日本百名山。
別名は硫黄岳(wikipediaより)
活火山のため、登山中煙が立ち昇っている箇所があります。
活火山ゆえの煙
標準コースタイム
(出典:山と渓谷 山の便利帳2018)
新中の湯ルート駐車場=(1時間30分)=中の湯新道分岐=(1時間20分)=焼岳
コメント
コースタイム短く北アルプスを楽しめる山。
またマイカーでアクセスすれば駐車場代もかからずお財布にも優しい。
コースタイム自体短めですが、北アルプスっぽい岩々した感じを味わうことができ、
さらに立ち昇る煙から活火山であることを感じられるよい山です。
山頂付近写真
山頂からの風景
北アルプスなので、しっかりとした装備は必要ですが、
体力に自信がない人でも上りやすい山だと個人的には思っています。
一方で立ち入り禁止区域もありますので絶対に入らないようにしましょう。
総括
いかがでしたでしょうか。
個人の経験に基づく楽で景観のよい山ランキングでした。
皆さんのおすすめがありましたらコメント欄から教えてください!登ってみます!
今回は以上となりまーす!
0 件のコメント:
コメントを投稿