川苔山(古里駅;赤杭尾根~川乗橋ルート)

2021年6月12日土曜日

山行紹介

t f B! P L
6月12日(土)
山域:奥多摩 天気:晴れ

コースタイム:08:29
08:30古里駅=09:19頭窓山 北峰=09:43三ノ戸山(峯戸山)=10:03赤久奈山=
10:33桃ノ木平北峰=11:17真名井沢ノ峰=11:44曲ヶ谷北峰=11:54川苔山(川乗山)=13:34百尋ノ滝=14:22=川苔山登山口(細倉橋)=14:56川乗橋バス停


はじめまして、コウタロウです。
土日に登山に行ったりするので、投稿していきます。
お時間あるときにぜひ見に来てください!!

さて、川苔山へ行ってきました。

「川乗」「川苔」と2つの表記がありますね。
海苔に似た谷から川苔谷、それが山の名前になったそうな。
「川苔山」の表記が正しそうです。

8時30分 古里駅を出発。
最初は谷沿いをひたすら上がっていきます。しんどい。。。

30分程度歩くと、尾根に乗り、気持ち的に楽になります。















途中キレイな花が咲いていました。
コアジサイといい、日本の固有種らしいです。












1時間程度歩いて赤久奈山の到着。
看板が渋くていいですね。












途中桃ノ木平の分岐ありました。
トラバース可能でしたが、5分しか違わないので、踏むことに
渋い!!よいですねー















桃ノ木平をさらに歩き、1時間ほどで、曲ヶ谷北峰到着。










手書き!!!
書いてくれた人ありがとうございます!


そこから川苔山は、10分程度でした。












到着~~頑張りました。









景色もよかったです!


あとは、川乗橋に向けて下山。
最初は急な下りですが、あとはトラバースをゆっくり降りていくイメージでした。









おっぱいドーナツのような節目の木が。。。


百尋ノ滝という立派な滝がありました。
















滝の近くに尋守姫命と書いた杭が、、
調べてみたのですが、由来等はわかりませんでした。
判明次第投稿します!(こうご期待?)

そこからは谷沿いをひたすら下山して、14:50ごろに川乗橋に到着しました。

気温もそんなに高くならずよい登山でした。
コース自体も難しくないと思うのでみなさんもぜひ!!

Translate

プロフィール

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
20代足立区在住。バイクで登山口まで行って、まったり山登りをすることが多いです。 元高校球児で、学生から登山を始めました。今は経済団体職員をしながら休日にまったりハイキングを楽しんでいます。
▶twitter  まったり登山 コウタロウ

注目の投稿

超絶!!コウタロウの1日-平日-

最新の投稿

QooQ