【コースタイム3時間内】絶景パノラマ!神奈川の経ヶ岳ピストン登山

2024年9月30日月曜日

山行紹介

t f B! P L

絶景パノラマ!神奈川県の経ヶ岳ピストン登山

2023年7月29日

皆さん、こんにちは!まったり登山ブロガーコウタロウです。
しばらく、ためていた山行の紹介記事を書いていこうと思います!よろしくお願いします。

今回は神奈川県厚木市愛甲郡の清川村と愛川町の境界にある経ヶ岳に登ってきました。
経ヶ岳は標高こそ633mと高くはありませんが、山頂からは相模湾や大山、富士山などの絶景を360度のパノラマで楽しめます。

おすすめポイント

駐車場から山頂まで約1時間半と、気軽に登れる
山頂からの360度パノラマビューは圧巻
コース上に危険箇所は少ない
ベンチなど、設備が充実している

経ヶ岳について

神奈川県の愛川町にある標高633mの山です。弘法大師が経文を治めたとされる経石があります。経石がある山なので「経ヶ岳」らしいです。
また、昔の逸話で戦国時代に北条氏と武田氏が戦い、敗れた北条の落武者がやっとのことでこの山にたどり着き、山から下を見下ろすと数多くの槍があり、それを見てここで力尽きたとのことです。結局の所、槍に見えたものは耕作していたトウモロコシで、この一件からこの付近ではトウモロコシを作らなくなったという逸話があるようです。

登山ルート

今回のルートは、半原越からのピストンです。
スタート・ゴール地点:半原越
経由地:半原越→経ヶ岳
所要時間:登り時間30分、下り約20分
まったり度:★★★★☆(まったり)

山行詳細

法論堂林道を道なりに進み、半原越に到着。車を停めて、登山道に入ります。
なお、法論堂林道は、台風の影響で通行止めになることもしばしば。。
事前に情報を確認しておくのが吉です。
半原越

登り初め、道はそれなりに整備されており、歩きやすかったです。

コースタイム30分でしたので、そんな疲れないですが、休憩スペースもあるので、
お昼など一服することもできます。

また、休憩スペースから見える景色も最高で、遠くに相模湾が見えました。

こういう案内板があるのはうれしいですよね。

休憩所から10分くらい歩くと経石がありました。
肝心な経石の写真を撮り忘れてしまいました!
だれかコメント欄でお写真貼ってください!

経石と頂上はほぼ同じ位置にありほどなくして、山頂に到着です。

山頂からの景色も絶景のパノラマで最高でした。
経ヶ岳 山頂から

ピストン登山なので来た道を帰ります。
いい感じの雰囲気です。
帰りは、下りなので、20分程度で降りることができました。

帰りの車で、愛川町のキャラクターあいちゃんの公衆トイレがありました。
経ヶ岳について紹介した通りの合戦にちなみ、武士の格好で頭の兜のかわせみは町の鳥だということです。

ということで山行詳細はここまでとします。

注意点

半原越のある法論堂林道は台風の影響などで通行止めになることが多々あります。
必ず事前情報を確認して行くようにしましょう!
駐車場は混雑することがあるので、早めの到着がおすすめ
コースタイムは短いですが、歩きにくい箇所もあるので、トレッキングシューズなど滑りにくい靴を履きましょう
コースタイムは短いですが、がっつり登山道を歩きます。天候の変化に注意し、雨具の準備も忘れずに!

まとめ

経ヶ岳は、初心者でも気軽に登れて、素晴らしい景色を楽しめる山です。
日帰り登山や、登山に慣れていない方とのハイキングにもぴったりです。
ぜひ、一度訪れてみてください!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Translate

プロフィール

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
20代足立区在住。バイクで登山口まで行って、まったり山登りをすることが多いです。 元高校球児で、学生から登山を始めました。今は経済団体職員をしながら休日にまったりハイキングを楽しんでいます。