【百名山、那須の名峰の絶景!】茶臼岳登山で心も体もリフレッシュ

2024年10月7日月曜日

山行紹介

t f B! P L

百名山那須の名峰の絶景!茶臼岳登山で心も体もリフレッシュ

2023年8月26日(土)
今回は日本百名山の一座である茶臼岳(那須岳)に登ってきました。
コースタイムは3時間半ととても登りやすい山で、活火山らしいきれいな景色も南濃することができました。初心者が初めて岩山を登るにはうってつけかと思います。

ぜひご覧ください。

茶臼岳(那須岳)とは

茶臼岳(那須岳)は標高1,915メートルの活火山で、那須連山の主峰として知られています。頂上からは、那須高原を一望できる絶景が広がり、天気が良ければ遠くの山々まで見渡せます。さらに、山頂付近では噴煙が上がる迫力満点の火口を見ることができ、自然の力を間近に感じられるのも魅力の一つです。
名前の由来はそのままで、形が茶臼に似ている所から来ているようです。

コース紹介

茶臼岳(那須岳)の登山ルートは、ロープウェイを利用する「ロープウェイコース」と、自然をじっくり楽しめる「峠の茶屋コース」の二つが主流です。

1. ロープウェイコース

短時間で山頂を目指せるので、初めての登山や家族連れにもおすすめです。那須ロープウェイの山頂駅から山頂までの道のりは、比較的歩きやすく、30分ほどで到達できます。

2. 峠の茶屋コース(★今回のルート★)

登山の醍醐味を味わいたい方におすすめのコースです。峠の茶屋から山頂まで約2時間の道のりで、変化に富んだ景観を楽しめます。途中には広がる絶景や四季折々の草花が楽しめ、登山の達成感を味わえます。

植生

茶臼岳(那須岳)では、様々な植生を見ることができ、景色だけでなく、花々も楽しめるいい山でした。
今回見つけた花々を紹介していきます。

オヤマリンドウ

マルバシモツケ

山行の詳細

今回の山行のコースタイム

峠の茶屋(9:50)=峰の茶屋跡避難小屋(11:00)=茶臼岳(那須岳)頂上(11:40)=峰の茶屋跡避難小屋(12:20)=昼休憩(30分)=峠の茶屋(13:20)

スタート:峠の茶屋からのんびりと

峠の茶屋の駐車場にマイカーを停めてスタート。駐車場自体は大きいのですが、人気の山だけあって、かなり埋まっていました。

最初は緩やかな登り坂で、初心者でも安心して歩けます。私も、澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込みながら、のんびりとスタートしました。

中盤:自然に包まれて

コースが進むにつれ、岩場が増えてきますが、慌てずゆっくりと歩を進めるのがこのブログのスタイル。周囲の自然の美しさを楽しみながら、時折立ち止まっては植物の写真を撮ったり、景色を眺めたりと、まったりとした時間を過ごしました。秋の訪れを感じさせる風景もちらほらと見られ、季節の移ろいを楽しむには最適なタイミングでした。

スタートから1時間程度進むと、峰の茶屋跡避難小屋が見えてきます。
このあたりから若干岩場となり歩きにくくなります。スニーカーの方もいましたが、登山靴で行くのがベターです。

峰の茶屋跡避難小屋は、休憩できるほどの広さがありました。
ここでいったん小休止を挟むのがおすすめです。

山頂到達:大自然のパノラマ

避難小屋を出発し、来た道を振り返ると茶臼岳(那須岳)の活火山らしい、かっこいい岩山風景を味わうことができます。(ブログのバナー画像もこの時撮ったものを使っています!)

頂上が近づいてくると足場も悪くなってきます。
足をくじかないように気を付けてください!

ゆったりとしたペースで進み、スタートの約2時間後には山頂に到着。目の前には、那須火山の迫力ある噴煙と、遠くまで広がる雄大な景色が広がっていました。まったりとした時間を過ごした後のこの絶景は、まさにご褒美といえるでしょう。山頂でのんびりと景色を堪能し、心も体もリフレッシュできました。

頂上からの景色

帰り道:余韻を楽しむ

下山時にはちょうど、お昼にいい時間帯だったので、避難小屋でカップラーメンを食べました。山で食べるカップラーメンはなぜあんなにも美味しいのか。

絶景を見ながらの昼食は最高でした。北アルプスに似た風景で気軽に非日常な山景色を楽しむことができます。

下山時も、登りとは違う角度からの景色を楽しみながら、のんびりと歩を進めました。峠の茶屋に戻る頃には、達成感とともに、次の山旅への期待が膨らんでいました。

注意点

茶臼岳(茶臼岳)は活火山のため、登山前に必ず火山情報を確認しましょう。また、天候が急変しやすい山でもあるので、防寒具や雨具は忘れずに。山頂付近は岩場が多く、滑りやすいのでしっかりとした靴を履くことが重要です。

まとめ

今回は夏休みを使っていったのですが、仕事の疲れも吹っ飛びました。

茶臼岳(茶臼岳)は、美しい景色と登山の楽しさを存分に味わえる山です。ぜひ次の休みに、那須の自然を満喫しながら登山を楽しんでみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Translate

プロフィール

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
20代足立区在住。バイクで登山口まで行って、まったり山登りをすることが多いです。 元高校球児で、学生から登山を始めました。今は経済団体職員をしながら休日にまったりハイキングを楽しんでいます。