コースタイム30分! 超楽まったり登山、玄岳!

2023年5月4日木曜日

おすすめスポット コウタロウの長期休暇 山行紹介

t f B! P L

2023年5月4日(木) 晴れ


伊豆の玄岳(くろたけ)に行ってきました。


GWの中日だったので、少し遠出をして、伊豆まで行きました。
東京駅から高速道路を使って、約2時間。
コースタイムは約30分と超楽なコースです。
また、登山道は伊豆スカイラインの中にあるため、ドライブをメインに立ち寄っても丁度良くおすすめの山になります!
※逆に言うと、マイカーでなくてはいけないのでご注意ください。

GWすこしは山に行きたいけどもう後半、仕事に疲れは残したくないな、と感じてるそこのあなた。丁度いい感じでしたよ!

それではご覧ください。

玄人岳の概要

伊豆のジオスポットの一つで標高799mの山です。
元々は火山で、風化した結果現在の姿になりました。

コースタイム

コースタイムはなんと、30分程度。めちゃめちゃ楽でした。

伊豆スカイライン西丹那駐車場(15分)=山頂=(10分)伊豆スカイライン西丹那駐車場

山行概要

箱根から車を走らせ、伊豆スカイラインを行きます。
伊豆スカイラインは有料道路です。
玄岳に行く場合は、駐車場と往復するだけなので、軽自動車でしたら玄岳までの往復で320円になります。
伊豆スカイライン入口

伊豆スカイライン自体の眺望がいいので走ってて気持ちがいいです。
伊豆スカイライン車窓

30分しないくらいで西丹那駐車場到着。

ここからの眺めもよいです。

駐車場から道路を渡り、登山道へ入ります。


登山道の入り口は木のトンネルになっており、わくわくします。

まだ蕾でしたが、ヤマツツジがお出迎え。

5分程度進むと笹薮が登場。
山頂までは笹のトンネルを歩いていきます。

笹歩きもトトロみたいな感じで楽しかったです。
Youtubeよかったら見てください。

振り返ると海と山。この時点で気分上々。

10分程度歩くと山頂到着。
富士山も見えました。

山頂からの景色はもちろん最高。
写真じゃ伝わらないですが、伊豆の山々と海のコントラストがたまんなかったです。

下りも富士山を拝みながら。


10分程度で戻ってこれました。

ということで今回は玄岳でした。
かなり楽で、眺望が最高でしたので、皆さんもぜひ行ってみてください!

おまけ小田原で海鮮をたべました。

せっかく、伊豆の方まできたので、帰りの小田原で海鮮を食べました。

早川港の近くの「三太郎」というお店。
海鮮ランチでクロムツの刺身が食べられてとてもおいしかったです。
クロムツの刺身



Translate

プロフィール

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
20代足立区在住。バイクで登山口まで行って、まったり山登りをすることが多いです。 元高校球児で、学生から登山を始めました。今は経済団体職員をしながら休日にまったりハイキングを楽しんでいます。
▶twitter  まったり登山 コウタロウ

注目の投稿

超絶!!コウタロウの1日-平日-

最新の投稿

QooQ