【甲府ロケット旅①】ほったらかし温泉・・・そして

2023年1月10日火曜日

おすすめスポット コウタロウの日常

t f B! P L

甲府ロケット旅①


12月9日(金) 22:00の仕事終わり・・・
大学時代の友達から突如そのLINEは来ました。

大学時代の友達「今から山梨のほったらかし温泉行かない?」

むむむ、、悩ましい
しかし、夜に出れば、ほったらかし温泉で日の出が見れる。

仕事で、判断力が鈍っていることもあり、
急ぎ奥様に連絡&許可取りLINEの返事をしました。

コウタロウ「行こうぜ」


ほったらかし温泉

今回誘ってもらった友達が奥さんとの共通の友達だったため、
大学時代の友達、奥さん、コウタロウの三人で、ほったらかし温泉に日の出を見に行くことに。
AM3:00に足立区自宅に、大学の友達が迎えに来てくれました。
そこから、高速道路を使ってほったらかし温泉に向かいます。

高速道路を使うと意外と早くAM5:30にほったらかし温泉に到着しました。
勝沼インターを降りて30分程度で着いたと思います。
駐車場が開場される時間は日によって違うらしく、ホームページで確認しました。

駐車場は広く年始のご来光などの時以外は、余裕で停車できそう。
駐車場(日が出た後に撮りました)

車を降りて、温泉に向かうとすでに行列ができていました。
券売機で、800円の大人券を購入。
列に加わり、AM6:00の会場を待ちます。

うぅ、、真冬の寒さが身に染みる。。ホッカイロをもってきておいてよかった。
ちなみにこの日の日の出は6:40お風呂に入った後はゆっくり待てそう。

AM6:00ついに列が動き始めました。
写真は伝わりにくいですが、都会では見られない星空と、甲府の夜景がきれいでした。

「あっちの湯」と「こっちの湯」がありますが、日の出が見れるのは「あっちの湯」になります。

奥さんは女湯なのでここでお別れ。
大学時代の友達と温泉を堪能。(残念ながらスマホの持ち込みはできませんでしたので、お風呂の写真は撮れませんでした)

内風呂と外風呂があり、メインは外風呂。
「ほったらかし」というだけはあって、外の露天風呂の眺めは甲府市街が一望できて最高でした。
お湯加減も、露天なので少々ぬるめ、日の出まで40分程度ありましたが余裕で過ごせました。

お風呂から上がり、奥さんと合流。辺りはすっかり、明るくなっていました。
思い付きで来たため、この後の予定は未定
名残惜しくも、それ以上に寒い。。。
一旦車へ戻り、作戦会議。
大学時代の友達はとりあえず昇仙峡に行きたいとのこと。
しかし、まだこの時点で7:20。まだまだ朝なので他の観光をしてから行くことにしました。
※昇仙峡については次回更新の記事で詳細を書きます!

Googleで『甲府 観光🔍』で検索。
なんと、ほったらかし温泉の近くに信玄餅の工場があるらしく、信玄餅の詰め放題ができるとのこと。
さすがGoogle先生。有能すぎる。

旨を高鳴らせ15分程度で行ける信玄餅の工場へ向かいました。

信玄餅の工場へGO

ほったらかし温泉から、車で15分程度。
信玄餅の工場へ到着しました。

工場感があって、中々楽しそう。

Google先生曰く、整理券の配布があるため早めに着いておいた方がよいとのこと。
9:30開場ですが、この日は8:00前に到着。
さすがに大丈夫だろう。。と思って、整理券配布場所に向かってみると、、


「本日の詰め放題の整理券配布は終了致しました」

えええ、、、大分早めに行ったと思ったのに
残念ながら詰め放題はできないようです。

車に戻って、再度作戦会議を実施。

とりあえず甲府市街に行きながら車内で再度Google先生に聞くことにしました。

ということで今回はここまでとします!
甲府ロケット旅シリーズについては3つに分けての投稿を考えています。
甲府市街に行った後については1週間後をお待ちください!

更新情報は随時TwitterやFacebookで発信していきますので是非フォローお願いします!

Translate

プロフィール

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
20代足立区在住。バイクで登山口まで行って、まったり山登りをすることが多いです。 元高校球児で、学生から登山を始めました。今は経済団体職員をしながら休日にまったりハイキングを楽しんでいます。
▶twitter  まったり登山 コウタロウ

注目の投稿

超絶!!コウタロウの1日-平日-

最新の投稿

QooQ