波乱の福井旅行−5日目− 最終日、帰ります編

2022年9月17日土曜日

コウタロウの長期休暇

t f B! P L
こんにちはコウタロウです。今回は、福井旅行5日目、最終日の投稿です。
この日ははっきり言って、移動日でした。

2日目、滋賀、岐阜周りで6時間かけて回り道して敦賀から福井に行きました。
ということは、また回り道で帰らないということなんです。
正直撮れ高はなかったのですが、最後の締めをご覧ください!

ひたすら車での移動そしてハプニング

上記の通り、5日目は朝9:00にホテルを出て福井駅を目指します。
16:45までにレンタカーを返却して、16:58の電車に乗れれば予約してある新幹線に乗車できます。

iPhoneで経路を検索すると、5時間程度で到着するとのことで時間には余裕がありそうでした。
この時は後にあんなことになるとは思わかったですが。。。

iPhoneのマップで検索したときのルートは以下の通りでした。
行きよりもかなりショートカットした道だったので不思議に思いながらも、
ラッキーと思い行くことにしました。
(マップのスクリーンショットを取っていなかったのでyahooマップから再現したものを貼り付けます)

車に乗ること2時間程度417号を走っていると突如、通行止めの表示が。。。
調べてみると417号線はトンネル工事中で開通は2023年とのこと。

ということは、来た道を戻ってさらに大回りして、福井に帰ることになりました。
そうすると、予定の到着時間も後ろにずれることになります。
帰りの電車に間に合うかかなりギリギリになってきました。

当時のツイートは以下の通りになります。
猛烈に反省しています笑
今回の教訓ですが、何かあったときはyahooのカーナビが、一番信頼できるみたいです。

そこそこ急いで上記Twitterのルートで福井駅を目指しました。

なんとか、16:45に敦賀のレンタカー屋さんに到着返却できました。

電車でゆっくりと帰宅

レンタカーを返すと電車で名古屋駅に向かいます。
もちろん特急は動いていないので、鈍行です。

1時間ちょっと電車に乗り名古屋駅に到着。
新幹線に乗ります。

そうして、帰路につき無事に家に到着したのでした。

今回のまとめ

今回の旅は大雨の影響を多大に受け、波乱の旅となりました。
当時はかなり、混乱しましたしアンラッキーだなと感じていましたが、
1か月たった今ではすっかりいい思い出になっています。
(ブログで記録に残していたのもよかったです。)

人生で中々味わうことができないハプニングの続きでしたが
逆の発想で楽しめてよかったです!

ということで、初の連載波乱の福井旅行シリーズでした。

次回は通常通りの連載ペースに戻り、次回は9月24日の更新となります。
最近少なかった登山と経済に関する記事を掲載予定です!

Translate

プロフィール

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
20代足立区在住。バイクで登山口まで行って、まったり山登りをすることが多いです。 元高校球児で、学生から登山を始めました。今は経済団体職員をしながら休日にまったりハイキングを楽しんでいます。