波乱の福井旅行-1日目- 線状降水帯の発生。予期せぬ展開に。編

2022年8月22日月曜日

コウタロウの長期休暇

t f B! P L

8月。夏。

ということで、夏休みを取得し福井県へ旅行に行きました。
タイトルの通り、今回トラブル続きのバタバタとした旅になりました。
4泊5日の旅で1回の記事ではまとめきれませんので、1日ごとに起きた出来事を記事にしたいと思います。今回は当ブログ初の連載記事になりますのでいつもの第2、4土曜日ではなく、3日おきくらいの投稿を目標にします。ぜひご覧いただけますと幸いです。
それではご覧ください!

旅の始まりからトラブル発生まで

新幹線に乗車名古屋へ。そして線状降水帯の発生

8月4日(木)。かねてから計画していた福井旅行&荒島岳登山の始まりの日。
東京発の新幹線が8時すぎだったため普段の仕事と同じくらいの時間に起床し、家を出発しました。
東京駅へ到着し新幹線を見ると心躍ります。
(痛恨の極みですが写真を撮り忘れました。)
新幹線に乗るのなんて、3年ぶりくらいです。そわそわしながらも名古屋までの旅を楽しみました。
ちなみ前日に見た天気予報だと福井県は雨予報でした。
12時福井駅到着だったのでこの日は屋内の恐竜博物館と永平寺の観光を楽しむつもりでした。

名古屋駅から特急しらさぎに乗車。トラブルの発生!

名古屋駅に到着し、9:48発。金沢行きの特急しらさぎに乗り換え。
まさかこの時、気象庁が線状降水帯の発生を発表していたなんてノーチェックでした。

※線状降水帯は、簡単にいうと組織化した積乱雲が数時間にわたって
 とんでもない量の雨を降らす雨域を言います。
 近年多発しており土砂崩れなど多くの甚大な災害が生じます。
 この線状降水帯は発生の予測が非常に困難らしく、
 上述のとおり前日の天気予報でも特段大きく報じられていませんでした。

旅行気分で特急に乗って、米原駅に到着。しかし、一向に電車が発車しません。
他の電車の接続のため停車時間が長いのかな?と思っていたら、アナウンスが。
「金沢方面大雨で、現在特急をいったん停止させている」とのこと。
この時点では深刻に考えていなかったため、とりあえず列車の中で待つことに。
しかし1時間程度待っても列車が発車せずおかしいなと思い始めたころに
「福井での大雨のため特急を運休にする」とのアナウンスが、、

え。まじで・・・

ここに来てとんでもない事態になっているのでは?考えネットを調べると先ほどの線状降水帯のニュースを発見しました。

とりあえず急ぎ列車を出て、改札の有人窓口へ。めちゃめちゃ混んでる。。

トラブル発生後。どうするコウタロウ

発生後の対応。悩ましい選択肢。

待つこと30分程度やっと窓口までたどり着きました。
状況はなんとなくネットで確認できていたので以下2つの質問をしました。
1.旅行会社からもらった特急券は後発の特急で使用できるか。
2.米原から福井に行くための代替えの手段はないのか。

答えは以下の通り、
1.後発の特急で使用は可能。しかし、本日中に特急が再開する見込みはかなり低い。
また、旅行会社支給の切符の場合払い戻しは旅行会社経由になるため、切符を使用できないという証明しかできない。後日その切符で払い戻しの処理をしてほしい。
2.ない。強いて言うならタクシーだが、行ってくれるかはわからない。

ということで、その時点で取れる選択肢は
1.特急の回復を待ち動かなかったら米原で急きょ宿泊
2.タクシー
3.鈍行は止まっていなかったため鈍行で福井を目指す
の3つでした。

な、悩ましい。。。
1.タクシーはとんでもない値段になるので除外。
2.特急は今日中に動かない可能性の方が大きいし、米原で宿泊はもったいない気が。
3.鈍行は途中の宿がない無人駅で止まってしまう可能性もある。

どれが最善策かはわかりませんでしたが、一縷の望みにかけて、鈍行で福井を目指すことにしました。
ちなみに大見出しのどうするコウタロウは米原駅に関ケ原から来年の大河にちなんでいます。

米原駅から福井駅に向けて出発。ところが、、、

どのような判断を取ればよいかとても迷いましたが、鈍行を選択。
とりあえず電車に乗り込み福井駅を目指していきます。

米原→近江塩津(乗り換え)→福井の経路です。
20分程度で近江塩津駅に到着。

周りを見渡すと、基本的には民家。
もし、ここで電車が止まると・・・
考えるだけで恐ろしいです。

「天気よ、もってくれ」と考えながら次の電車を待っているとバケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
ついに来たか。。と思いましたが次の電車が到着したので一安心。
到着した電車

福井駅に向けて出発。外を見ると本降りなってきました。
30分程度電車に乗ると敦賀駅に到着。現在北陸新幹線を開通させるための工事をしているようで、その様子が見てわかりました。

敦賀駅

新幹線建設の様子

しかしここで恐れていた事態が。
敦賀に着き電車がまったく動かないためアナウンスを待っていると
「現在雨量が走行停止寸前のため敦賀~福井の途中で停車することを防ぐため敦賀で停止している」とのこと。
ということは雨量が下がれば動くということかと考え、社内で待っていると
「雨量が走行停止の基準を超えたため、電車を運休にする。再開の目途は立っていない」とのこと。

敦賀駅で足止め。つかの間の休息。

敦賀駅で足止めを食らってしました。
とりあえず復旧の見込みがないとのことで改札へ。

当然のごとく改札には長蛇の列。
今回は判断に悩むこともなかったですが、とりあえず途中下車させてもらえるか懇願することにしました。
敦賀駅 長蛇の列

こんな事態なので、駅員さんも途中下車させてくれました。
(普段は券面に途中下車可と書いていなければダメです。)
この時点で15:30。朝ごはん以降何もたべていませんでした。
とりあえず近場で食事ができる場所を探して「まるさん屋」に行きました。

まるさん屋の入り口

たまたま入ったお店で、海鮮料理がメイン。
お刺身盛り合わせ御膳(1,800円くらい)を頼みました。
お刺身盛り合わせ御膳

現在福井県では消費の刺激策「ふく割」をやっていて2,500円以上食べれば500円割引になるとのこと。
この旅行。実は二人で来ていましたので、利用が可能でお得に食べられました。

昼食もそこそこにして、敦賀駅に戻ります。

恐れていた事態が発生。絶望そして諦め。

満腹で駅へ戻り、駅員さんに現在の運行状況を聞きました。
なお、この時点では敦賀は曇り。
帰ってきた答えは「敦賀より先の地点で大雨で本日はすべて運休」とのこと。

もう絶望でした。今日中に福井駅にたどり着けないことは確定。
急いで駅周辺のホテルを探しますが一足先に取られていました。
探している中、敦賀駅も土砂降りになってきます。

もうすでに、絶望を通り越し諦めの境地。
宿なしはさすがにきついので、多少離れていてもいいので宿を探すと「北国グランドホテル」がありました。
タクシーに乗車し、10分程度で到着。

ホテル到着。人のやさしさに触れました。

北国グランドホテル

今日の宿になった北国グランドホテル。
趣のあるいい宿そう。フロントでチェックインをしていざ、部屋へ。
部屋も昔ながらの風情のあるいい感じ。

部屋に着くととりあえずこの日かいた汗を流したかったため(冷や汗も含め)温泉に入りました。
トンネル工事をしていた際に湧き出た温泉らしくトンネル温泉という名称がつけられていました。丁度よい温度でいい湯でした。

しかし、トラブルはまだ続きます
風呂上りでいい気分でいるとあることに気づきました。
急の宿泊だったのでもちろん素泊まり(一人7,800円くらい)
なんと、気が動転していて夜の食事を買い忘れていたのです。
なぜかお酒は買っていたのに。。。

こんな状況なので急なキャンセルで食材が余っているのでは?と思いフロントで急きょ食事追加できるか聞いてみましたが、やはり難しいとのこと。
しかし困っているところ、親切でカップラーメンをもらいました
ありがとうございます。旅館の主人。

ということで、晩餐はビールと旅館の売店で買った蟹せんべいとカップラーメン。
苦労してやっとたどりついた晩御飯でしたので最高においしかったです。

ということで1日目が終了です。
次は8月25日(木)に2日目を更新予定です。ぜひご覧ください。

今回連載ということもあり結構な情報量になってしまいました。
長い、短いその他意見感想がありましたらコメントでお願いします。

Translate

プロフィール

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
20代足立区在住。バイクで登山口まで行って、まったり山登りをすることが多いです。 元高校球児で、学生から登山を始めました。今は経済団体職員をしながら休日にまったりハイキングを楽しんでいます。