【箱根】金太郎ゆかりの地 金時山

2022年3月14日月曜日

山行紹介

t f B! P L

金太郎伝説が残る箱根の名峰「金時山」に行ってきました!

今回は、箱根にある「金時山」に登ってきました。
昔話の金太郎や銀魂の銀さんのモデル「坂田金時」由来の山になります。

今回は関東に雪が降った後に行ったため、雪景色がきれいな、いい登山になりました。
いい景色を見ながら、雪を歩く。この非日常は、平日で疲弊したサラリーマンの心を癒します。

山の概要

箱根北西部に位置する標高1,212mの山です。日本3百名山の一峰です。
昔は頂上付近の急騰が猪の鼻に見えることから猪鼻山と呼ばれていたそうです。
先述した通り金太郎伝説が残る山で、猪鼻山の別の由来で、金太郎が不慮の事故で殺してしまった猪の鼻を榊の枝を折って弔ったことから猪鼻山となった説もあるそうです。

コースタイム

2022年2月12日(土)
10:00登山口=10:05公時神社=11:35金時山(1時間20分休憩)=13:25長尾山=13:50乙女峠=14:25乙女峠登山口

運動の内容

歩数:14,044
消費カロリー:1904kcal
平均心拍数:110bpm

山行の詳細

バスタ新宿から高速バスに乗って、箱根の金時神社入口を目指します。

約2時間で到着。早速登山道に向かって歩き出します。

登山道に入る前に、トイレがありました。
エヴァンゲリオンの第三新東京市の舞台がなんと箱根なんだそうです!
男性が初号機カラー、女性が2号機カラーとなっており、かっこいいトイレですね。

登山道へ入るとすぐに公時神社の境内になります。

山での安全を祈願して、いざ、入山!

関東で大雪が降った週だったので、登山道は雪が積もっていました。
非日常な感じがたまらないですね。
少し登ると、金時宿り石。
登っているときはわかりませんでしたが、後々調べてみると金太郎とその母が暮らしたという伝説があるそうです!
参考;https://jptrp.com/29469

あとは雪道をひたすら、登ること50分。
谷沿いを登ってきましたが、大きな尾根に乗ります。
さらに頂上に近くなると、こんな看板が。
やはり昔から、岩山で急な登りが多かったんですね。そりゃ金太郎も強くなるわけです。

尾根に乗ってから、30分くらいで、頂上到着!
天下の秀峰金時山!富士山も見えて頂上からの景色は最高でした。
参考までに金時山の説明も。

今回はコースタイムに余裕があったので、頂上で1時間ほど休憩を取りました
山の頂上で食べるカップラーメンはたまらなくうまいです!

コーヒーも山の上で飲むとおいしさ100倍!

名残惜しいですが、帰りは足柄峠の方から降りていきます。
こちらはのぼりの登山道よりも踏まれていませんでした。美しい登山道ですね。

金時山~長尾山の稜線の途中の景色もいい。

30分程度で長尾山の頂上に到着。
パウダースノーだったので、飛び込みたくなるなーと思っていたら、先客は飛び込んでいました。
やっぱり考えることは一緒ですね。

長尾山から20分歩くと乙女峠に到着です。
この乙女峠の由来ですが、仙石原の娘が父親の病気を治そうと峠の先の地蔵堂に日参し、満願の日に父親の病気は治ったが、彼女自身は雪に埋もれて死んでしまい彼女の霊を哀れみ乙女峠になったとのこと。

乙女峠から20分程度歩くと、乙女峠側の登山道入口にでました。
10分程度歩いて大きな道路に出ました。

今回はこちらで登山終了です!
金時山ですが、気軽に登れて登山道も歩きやすく、頂上からの富士山はきれいで
かなり、コスパのよい山だったと思います!
皆さんもぜひ登ってみてください!

おまけ 温泉

今回も下山後温泉に行きました!
乙女峠からバスを利用して10分程度の富士八景の湯です!
入湯料は土日で1300円。いい湯でした!

Translate

プロフィール

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
20代足立区在住。バイクで登山口まで行って、まったり山登りをすることが多いです。 元高校球児で、学生から登山を始めました。今は経済団体職員をしながら休日にまったりハイキングを楽しんでいます。