今回は秩父 横瀬の二子山に行ってきました!
池袋駅から、電車に揺られること、約1時間半。西武芦ヶ久保駅から秩父横瀬の二子山に行ってきました!
この二子山コースタイムは3時間と一見簡単な山なんですが、思いがけない難所もありました。計画を立てる方はぜひ参考にしてください。
また、今回は簡単に作れる冬におすすめの山飯も紹介します!ぜひご覧ください。
山の概要
秩父横瀬の二子山は、雄岳(882.7m)と雌岳(882.7m)の二コブの山になります。北秩父の方にも二子山がありますが、これとは別物になります。
ちなみに、全国に二子山という名前がついた山は散見されます。二コブある山を見たときに二子山と名付けたくなるんでしょうね。
コースタイム
2022年2月5日(土) 天気:快晴⇒雪⇒曇り
芦ヶ久保駅(10:20)=二子山雌岳(11:45)=二子山雄岳(11:55)=芦ヶ久保駅(13:40)
運動の内容
歩数:14,263
消費カロリー:1485kcal
平均心拍数:107bpm
山行の詳細
午前10:00芦ヶ久保駅到着。
天気は快晴。これはいい山行になりそうな予感。
上記のイベントにより、浅間神社コースが通行禁止になっているとのこと。
本来の予定では、グレーの浅間神社コースから登って青色のマーカーの兵の沢コースから降りてくる予定でした。
しかし、通行止めとのことなので、急きょ兵の沢コースをピストンすることにしました。
気を取り直して、早速登山開始。
駅を背に左、線路沿いに行くとトンネルがあります。
わくわくしますね。
トンネルを出ると、すぐ登山道が出てきます。
少し登ると登山道が進んでいくと、「学習登山コース LESSON」と書いてある看板がありました。どうやら登山道の所々に配置されており、様々な山の知識が書いてあるようです。
せっかくですので全部をまとめたページを作ってみました!
しばらく谷沿いを進んでいきます。
40分ほど登ると尾根に乗りました。
麓は快晴だったのですが、雪が降ってきました。
う~ん寒い。下山したら温泉に入りたい。
そこから20分程度尾根を登っていくと、ロープ場に到着。このロープ場が中々の難所でした。
ロープが木に結んであり、心許ない。。
また、ロープや鎖場は頼りにしすぎずに、あくまで自身の足で登るのがセオリーですが、自分の体重を預けざるを得ない斜度でした。
北アルプスなど登った経験もありますが、スポットだけ見れば、かなりの難所です。
ひやひやしながら登りました。
そこさえを登ってしまえば、10分程度で二子山の雌山山頂に到着!
二子山雌岳から雄岳までは、10分程度で行けました!
雄岳の山頂三角点では、狛犬がお出迎え。
か、かわいい。
二子山雄岳頂上到着!
ここからはお待ちかねの昼食タイム!
皆さんにおすすめの簡単山飯を紹介します!
まずはフライパンにバターを乗せ、溶かしていきます。
その間に食パンとプリンを準備し、プリンをシェイクし、液状にします。
そして、液状になったプリンに食パンを浸していきます。
浸した食パンをバターが溶けたフライパンで焼いていきます。両面をしっかり焼いていきます。作り方は奇想天外ですが、味はかなり本格的です!
う~んおいしい!
腹ごしらえもできましたので下山していきます。
帰りは同じ道ですが、行きに気づかなかった氷柱も発見。きれいですね。
山頂からは1時間半くらいで、下山することができました。
おまけ 温泉
下山した芦ヶ久保駅から、1時間に1本程度「武甲温泉」まで無料シャトルバスが出ていました。
途中雪も降っていたので、体が冷え切っていました。
これは行くしかない。
バスに15分くらい乗ると武甲温泉到着。日帰り900円でした!
肝心な温泉は酸性のいいお湯でした!
ということで今回は秩父横瀬二子山に行きました!
運動強度的には強くなくよい山でした。
皆さんもぜひ行ってみてください!
0 件のコメント:
コメントを投稿