〈簡単おすすめの山飯も公開!〉秩父の横瀬二子山に行ってきました!

2022年2月14日月曜日

山行紹介

t f B! P L

今回は秩父 横瀬の二子山に行ってきました!

池袋駅から、電車に揺られること、約1時間半。西武芦ヶ久保駅から秩父横瀬の二子山に行ってきました!
この二子山コースタイムは3時間と一見簡単な山なんですが、思いがけない難所もありました。計画を立てる方はぜひ参考にしてください。
また、今回は簡単に作れる冬におすすめの山飯も紹介します!ぜひご覧ください。

 山の概要

秩父横瀬の二子山は、雄岳(882.7m)と雌岳(882.7m)の二コブの山になります。北秩父の方にも二子山がありますが、これとは別物になります。
ちなみに、全国に二子山という名前がついた山は散見されます。二コブある山を見たときに二子山と名付けたくなるんでしょうね。

 コースタイム

2022年2月5日(土) 天気:快晴⇒雪⇒曇り
芦ヶ久保駅(10:20)=二子山雌岳(11:45)=二子山雄岳(11:55)=芦ヶ久保駅(13:40)

 運動の内容

歩数:14,263
消費カロリー:1485kcal
平均心拍数:107bpm

 山行の詳細

午前10:00芦ヶ久保駅到着。
天気は快晴。これはいい山行になりそうな予感。
駅を出るとすぐに「あしがくぼの氷柱(読み:ひょうちゅう)」の看板がありました。
どうやら、期間限定で、氷柱が作られているようです。
と、ここで衝撃の事実が判明。
上記のイベントにより、浅間神社コースが通行禁止になっているとのこと。
本来の予定では、グレーの浅間神社コースから登って青色のマーカーの兵の沢コースから降りてくる予定でした。
しかし、通行止めとのことなので、急きょ兵の沢コースをピストンすることにしました。

気を取り直して、早速登山開始。
駅を背に左、線路沿いに行くとトンネルがあります。
わくわくしますね。
トンネルを出ると、すぐ登山道が出てきます。
少し登ると登山道が進んでいくと、「学習登山コース LESSON」と書いてある看板がありました。
どうやら登山道の所々に配置されており、様々な山の知識が書いてあるようです。
せっかくですので全部をまとめたページを作ってみました!
しばらく谷沿いを進んでいきます。

40分ほど登ると尾根に乗りました。
麓は快晴だったのですが、雪が降ってきました。
う~ん寒い。下山したら温泉に入りたい。
そこから20分程度尾根を登っていくと、ロープ場に到着。
このロープ場が中々の難所でした。
ロープが木に結んであり、心許ない。。
また、ロープや鎖場は頼りにしすぎずに、あくまで自身の足で登るのがセオリーですが、自分の体重を預けざるを得ない斜度でした。
北アルプスなど登った経験もありますが、スポットだけ見れば、かなりの難所です。
ひやひやしながら登りました。

そこさえを登ってしまえば、10分程度で二子山の雌山山頂に到着!

二子山雌岳から雄岳までは、10分程度で行けました!
雄岳の山頂三角点では、狛犬がお出迎え。
か、かわいい。

二子山雄岳頂上到着!
ここからはお待ちかねの昼食タイム!
皆さんにおすすめの簡単山飯を紹介します!

まずはフライパンにバターを乗せ、溶かしていきます。
その間に食パンとプリンを準備し、プリンをシェイクし、液状にします。
そして、液状になったプリンに食パンを浸していきます。
浸した食パンをバターが溶けたフライパンで焼いていきます。
両面をしっかり焼いていきます。
いい匂いが漂ってきます!(ディ〇ニーでよく嗅ぐバターの甘い、いい香り)
できました。簡単フレンチトーストです。
作り方は奇想天外ですが、味はかなり本格的です!
う~んおいしい!
腹ごしらえもできましたので下山していきます。
帰りは同じ道ですが、行きに気づかなかった氷柱も発見。きれいですね。

山頂からは1時間半くらいで、下山することができました。

 おまけ 温泉

下山した芦ヶ久保駅から、1時間に1本程度「武甲温泉」まで無料シャトルバスが出ていました。
途中雪も降っていたので、体が冷え切っていました。
これは行くしかない。
バスに15分くらい乗ると武甲温泉到着。日帰り900円でした!
肝心な温泉は酸性のいいお湯でした!


ということで今回は秩父横瀬二子山に行きました!
運動強度的には強くなくよい山でした。
皆さんもぜひ行ってみてください!

Translate

プロフィール

自分の写真
足立区, 東京都, Japan
20代足立区在住。バイクで登山口まで行って、まったり山登りをすることが多いです。 元高校球児で、学生から登山を始めました。今は経済団体職員をしながら休日にまったりハイキングを楽しんでいます。
▶twitter  まったり登山 コウタロウ

注目の投稿

超絶!!コウタロウの1日-平日-

最新の投稿

QooQ